マメ雑

音楽ユニット「ソラマメです」のメンバー ゆげマメ子の、もやもやっとしたものをまとめるところ。雑多としたもの。

切り替え時 〜ここからのお引っ越し〜




先日カナブンによく似た“ハナムグリ”という昆虫を洗濯してしまいました、ゆげマメ子です。
皆様、お元気でいらっしゃいますか?

まさか服に付いていたなんて…気づかず洗濯機にぶち込んでしまいました。
お盆ですので、彼(彼女)の事も偲びたいと思います(ΘωΘ)🙏ゴメンヨ…



今日のマメラより。日々に言葉を添えて更新しています📷)




いや〜
毎日毎日非常に暑いですねーーー

わかっているのに室内から外に出ると「暑っ」て言っちゃいます。
「うわっ」とも言っちゃいます。
纏う空気で火傷しそうです。

もうこれが普通なんでしょうね。これが“日本の夏”になっていくんでしょうね。
人間の営みにより気象が変化。冷房を止めることはできないし…10年後20年後と想像するだけで恐ろしいです。





…はい。




ということで前回の雑記から約一ヶ月半。
本格的な夏の到来と共に(?)、おかげさまで現在はここ数年の中で一番元気な気がします。
精神が安定している…多少の落ち込みはあるし突然の出来事には揺さぶられたりもしますが、そういう時もフラットに向き合えている気がしています。   

心身一如。
身体の健康ももちろん大事ですが、心の健康も本当に大事です。身に沁みて思います。

心が健康じゃないと身の健康も気遣えないのですよ。私の場合はそうでした。
ずっと気になることがあって病院行かなきゃと思っていたのですがなかなか行けなかったんです。でも今月行くことができました。
ようやくです。
結果、自分が思うような病状ではありませんでした。老化現象でした(Θ∀Θ)/

…安心しました。

身体は常に気遣っていかなきゃならない年齢ですが、それ以外にも向き合っていかなきゃならないことはあるので、これから一個一個地道にクリアにしていこうと思っている次第です!


前回の雑記は6月26日に更新したのですが、下半期に突入したこともあるのかちょっとした節目を感じる今日この頃です。

(お札も変わったねぇ。まだ慣れないよぉ。)


ただ単に自分の意識が変わっただけかもしれないですが、はっきりと宣言できる事といえば「音楽活動を再開しました!」ってことです。


(カラオケにて。直近の私です。)



前回の雑記では「カラオケには行っている」と報告していましたが、音楽活動とは言い難くて気持ち的に全然違うものでした。

でも7月に入りカラオケの回数は増え、歌っているだけには変わりないのですが今後を見据えて…といいますか。
楽曲制作はまだ取り掛かれていないですが、歌う意識が変化したのは事実です。

録音して、声のチェックをしたり。

音楽そのものへの興味が戻ってきているのか自分がそういう暗示をかけているのか分かりませんが、音楽活動を再開したと個人的には声に出して言っていい段階になりました!

皆様には「え?そこ?」って思われるかもしれませんが、自分の中ではこういう時がまた訪れることは想像できていなかったので不思議な気持ちです。
でも「ああ、これが普通だったんだ」とも思えます。

20年以上染み付いてきた感覚はそうそう消えることはないでしょうが…今はふわふわしていて何かあったら溶け出してしまいそうな危うさもあるので、そっと大事にそれを確実なものに固めていこうとしている段階です。

いろいろと経て
考えることもあって

今は心の底から「強くなりたい」って思ってます。

もうへこたれたくないです。
ガチガチに固めるわけではなくて、
しなやかに強くありたいです。



(知り合いや仲間がカフェに来てくれることも大いに前向きにさせてくれます。ありがとう!!)




ちょっと話は変わりますが、
昨今、自分や周りのこと以外にも様々なことを考えさせられます。

特にSNSとの向き合い方は自分にも関わることなので、これほどまでに“学ばない人たち”が多いのかと驚いています。

誹謗中傷、想像力に欠ける発信…

オリンピック選手までに向けられるとは…。
並大抵の努力ではそこに立てないことは周知なのに結果だけを見てあーだこーだ発信。

もちろん意見することは大事です。
場所を選ばず間違いを正したり提唱したりできることには利便さを感じますが、それ一つで人生を変えてしまうかもしれない…最近は恐ろしさしか感じません。

身内でやんややんや言うのとは違う。
本人にも届くんです。
私個人としては直接言われる方がマシなのではないかと思います。赤の他人や匿名の人から言われる恐怖は計り知れないし、
例え知っている同士でも悪意がなく放った言葉であったとしても誰かを傷つけたり不快にさせる可能性があることを、現代人は頭に入れておくべきです。


…かと言って何も言えなくなるのは違うし( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )


賛否両論を生む覚悟を持ち、
その発信に責任を持てるかどうか。

意見と悪口と偏見と…
境界線はどこなのか。






東京都知事選をきっかけに荻上チキさんのポッドキャストを聴くようになり、興味ある話題は聴くようにしています。
(チキさんの声が落ち着きがあって心地良く聴きやすいのです)


少し前の放送回ですが、上記リンクの中村中さんのゲスト回がとても興味深いものでした。

本題とは逸れてしまいますが「SNSとの関係性」を話される場面があり、その内容にとても共感しました。

もう自分でコントロールしていくしかないんですよね。自分の身(心)は自分で護るしかない。

表現を続けていく以上、SNSとの関わりは切れません。
きっかけはどこにあるかわからないから、自分の表現や音楽を知ってもらう為にはあらゆるSNSをやった方がいいに決まっています。

でも…
私(達)には無理そうです(Θ∀Θ)(о´∀`о)💦

中さんのように「得意じゃない」ことを分かった上で上手に付き合っていくしかないんですよね。



そして一番大事なのは

「他人と比べない」



自分に合ったやり方が一番!
他人と比べて焦ってやろうとしても、不向きなものはどんなに頑張っても不向きだから疲れちゃう。

どんなにスピードが遅くても、
「やった方がいいよ」という誘惑の声が聞こえても…
人には人のやり方があってその人が納得しているのなら他人がとやかく言う必要はないと思うのです。

なので、
自分(達)でその距離感を決めて、
絶妙なバランスを保ちながら、
うまーくやっていけたらいいなぁと思います。

自分の可能性は信じたいけど、過度に期待せず…。私のキャパシティは自分が思うより小さい(Θ∀Θ)笑



あ、でも逆も然りですよね。
自分以上にやっている人だったり、サービス精神でやっている人だったり、敢えて挑戦している人に文句を言うのは違いますよね。

よく「付いていけない」というのを見ますけど。言わなくていいのに書いちゃう人がいますけど、寂しいのは分かりますがその人にも考えがあってやっているのだから、その場合は付いていかなきゃいいだけの話です。

そう、距離感は自分で決めたらいいのです。
全部応援する人としない人に差はない!と思う。

そりゃ応援される側は嬉しいだろうけどね。
そりゃそうです(笑)

でもだからと言って、悪いとかはないよ。
偉いとか偉くないとかほんと関係ないよ。

余裕を持とう!

CMじゃないけど

心の豊かさ、大事。





(カフェの時のソラ美のお耳は華やか。以前よりもゆとりがあるのかなぁって思うよ◜◡◝ )



…いつもの如く、まとまりがない文章が長々と続いて申し訳ないですが…


ということで!
諸々と切り替えていこうと思います!!(急な展開)


簡潔にダダッと書いていきます。



①マメ子個人Instagramを「今日のマメラ」のみにします。



2020年5月に開設した個人Instagram

@mamekochaan



思い出はたくさんある。
出会いや再会のきっかけをたくさん作ってくれた。

…だけど、さよならバイバイだ!


『今日のソラ美』として開設したもう一個のアカウントが『今日のマメラ』として今現在アクティブに活動中です。

@mamera_today


こちらに一本化します。
@mamekochaan は近日閉鎖します。
約4年間のご愛顧ありがとうございました!!!
(ちなみに“今日のマメラ”の方で関係者の皆様をフォローさせていただくと思います。よろしくお願いします。)



②こちらのプラットフォーム(ブログフォーム)での更新をこの記事で最後にします。



長らく個人のホームページとして利用していたAmeba Owndさんが仕様変更し数々の制限が出てきた為、この雑記(ブログ)を以て【ここでの雑記の更新】を最後にします。


ホームページ『マメ雑』は残します!
(しかし今後また新たに仕様変更があれば新たに作り直す可能性もあります)


今後の雑記はこちらに更新していく予定です⬇️

『ゆげマメ子の雑記帖』


なんとnoteを開設しまして。
それも3ヶ月前に!

このブログフォームからの移行場所を考えていた時に色々見比べてnoteにしたのですが、、、どうだろう?こういう私のような雑記はnoteっぽくないですよね?(完全にイメージだけ)

まぁでも開設しましたので、今後はこちらで綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします!!


★私個人のリンク集はこちらに。





…さぁ、そろそろ切り上げよう。
出発の準備をせねばならない!

今日はCafe la fullmoonでのカフェ営業、そして夜はインスタライブです(Θ∀Θ)(о´∀`о)


ソラマメですInstagram



いよいよ来週でBAR営業が最終回です!!!

その話をします。
BARの事は営業前か営業終わりか…noteで触れられたらいいなぁと思っています✨✨




…はい、以上。そんな感じです!



最後が雑ですみません(Θ∀Θ)💦
読んでくださった皆様、どうもありがとうございました!!

この雑記を読んで様々なご意見ご感想があるかと思いますが、責任を持って書いたつもりです。
もし何かご意見あれば今晩のインスタライブでぜひ聞かせてください!


明日接近する台風、
懸念される大地震、
政治的な問題など、
不安な事が山のように次から次へと湧いてきますが、、、

どうか皆様が穏やかに暮らせるよう願うばかりです。本日(8/15)に書けたことも大きな意味があるかもしれません。

ではではまた!!
ありがとうございました!!!

0コメント

  • 1000 / 1000