マメ雑

音楽ユニット「ソラマメです」のメンバー ゆげマメ子の、もやもやっとしたものをまとめるところ。雑多としたもの。

なんてったって20年!!〜活動休止から半年後の経過報告〜




どうもこんばんは、ゆげマメ子です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

Bar営業前日。直接的には関係のない内容ですが、活動休止から半年が経つこのタイミングで近況報告をしておきたいと思い、ここ二、三日書いておりました。

長文です…相変わらず。
ご興味ある方はお付き合いください。





(週一回の Cafe la fullmoon カフェマネージャー、がんばっております)




ライブ活動休止に入ってから半年経過。
その都度 “近況報告を” と思っていましたが、ちゃんと書ける内容も無かったし相変わらずの精神的な波もあったので気づけば半年経っていた…というのが現状です。一年一年、歳を重ねるごとに時間は残酷なほど早く流れますね。


お陰様で最近は以前のような手も足も出ないような落ち込みはなくなりました。
しかし一ヶ月に一回は不調と呼ばれるものが謎にやって来て自分自身を困らせるのですが、共に歩んでいくしかないのだろうと最近ようやく受け入れる決心がついたところです。


決心…は大袈裟ですが、なんとなく心に決めたといいますか。自分が自分の一番の良き理解者になってあげないとダメなんだなぁと腑に落ちた感じです。


抵抗しようとすれば要らぬものまで併発してその期間がもっと長くなってしまう。
委ねる、といいますか任せてしまう。
まぁ物理的な限界はあるんですけどね(^^;;
すごくギリギリではあるのですが、これが私の性質であり人生なのだと諦められるようになりました。




マメ子の日々録。気兼ねなく書いている。ホーム画面で更新頻度が分かるのだが、グレーゾーンが続いている時は自分の心身不調時と重なっているように思う😅)



正直に書きます。
「ライブ活動休止する」と公表し2024年の頭からお休みに入ったわけですが…半年経って今も尚、音楽活動自体を休止している状態です。


いわゆる制作、練習なども含め “ソラマメです”はカフェ営業しかやっていません。


ギターもほぼ触っていません。
こんなに触らないのは、恐らく初めてギターを買って練習し始めたけどFコードどころかCコードもまともに弾けなくて挫折した以来(笑) 
その時の期間ははっきり覚えていませんが半年以上は放置していたのではなかろうか。


カラオケには一人で数回行きました。
でもギターは持って行かなかった。


(歌うことは好きなんだよ。だけど歌いたい、という気持ちが大事なんだよね)



だから指先がやわやわです。
あんなにタコで固かったのに積み上げてきた約20年は半年も経たないうちにツルンとしてしまいました。

いや…ガサガサしている。
右手の指先とはちょっと違う、形跡はある。それがちょっと救いです(笑)
この際、コードの押さえ方が自己流で変だったものを改善したり「この押さえ方もできるようになりたい」と思っていたものを習得したいと思います!

前向きです(ΘωΘ)✨


(我が愛しのギターよ。もうちょい待っててな。)



ここまでつらつらと書いてきましたが…この状況を残念に思っている方も少なからずいらっしゃるかもしれません。


でもこうしてあっけらかんと書けるようになったのは、この先の未来に希望を持てるようになったからです。

 
休みに入って1、2ヶ月はそれこそ焦りの方が強くて後ろめたい気持ちでいっぱいでした。
「音楽活動はせずカフェだけやっている」この状況を完全に受け入れるのには長いこと時間がかかったように思います。


新規のお客様に、お店の説明をする時に自己紹介をすることが度々あって「今はライブ活動を休んでいますがミュージシャンです」と言うたびちょっと騙しているような気分になったり、逆に自分に言い聞かせながら言っているような時があって、自信が持てない状況が続いていました。


自信は今もないですが…その頃よりも現在は「いつか再開できる」と思っていますし「再開したい」と心静かに願っています。


まだこういう状態なので再開時期について今現在もはっきりお伝えすることは難しいです。
ですが…今年中の再開はないということをこの場を借りて発表させてください。


(昨年11月20日にお知らせした文書)



待っている方が一人でもいらっしゃるのならちゃんとお伝えしておいた方がいいだろうと思い、お伝えさせていただきました。

昨年公表した文面に「2024年中にライブ活動再開を目指したい気持ちはある」と明記しているのですが、残念ながら気持ちを具現化するにはまだまだ時間がかかりそうです。


ソラ美さんとはその都度話し合っています。二人で出した結論です。
未だ音楽活動もできていない状況ということをご理解いただけたらと思います。




結成20周年だというのに寂しい状態ではあるのですが、私達が結成したのは2004年6月です。




そう、6月です!!!

 




無駄にでっかく強調しましたが(笑)
20周年イヤーは来年の5月末まで続くので、気長に待っていただけたら嬉しいですし、自分たちも “何かしら形に出来ていたらいいな” と思っています。


半年経ってようやく…ですが
「再開に対して前向きな気持ちになった」ということだけでも私個人にとっては大変喜ばしいことです(ΘωΘ)b



(待っていておくれやす)



“整える”という意味で、活動休止期間を設けて本当によかったと思っています。

心身はもちろん、物理的にも!
机まわりの整理整頓、ランダムに収納していた物を整理したり…他にも細かくあるのですが(笑)


2024年残り半分!(ほんと早いなー)
曲を作ります。取り掛かります。


職業病(?)とでもいうのでしょうか、音楽活動はせずバイトやカフェ以外は配信ドラマや映画ばっかり見ているくせに曲のフレーズは思い付くものでして。
それをちまちまボイスメモに吹き込んではいます。

で…
音楽に対していろいろ考える訳です。
これからどんな曲を作りたいのか…と。


若い頃や活動的な頃は、考えるよりも衝動で音楽を作っていました。作りたいから作っていた、単純にそれだけです。


20年…
それだけではできなくなってしまいました。
そうなんです。なんてったって20年なんです。芦田愛菜さんや鈴木福さんが成人しちゃう長さです!(お二人とも2004年生まれ)
そりゃ迷うし飽きてくるし疲れてきます( ̄∀ ̄)

それも0歳から20歳とは訳が違う。
22歳から42歳だぞ!そりゃしんどいぞ!!笑



(撮影時期不明。2005年?2006年?辺りかな。ジョージアセントルイスとイットイズオールオーバー笑)



活動休止して気づいたこと。
「あ、私は趣味で音楽できないんだ」



特にコロナ禍の自粛時に色々思うことがあって、大袈裟に言ってしまえば人生観までも変えてしまうような…音楽活動に対する向き合い方を変えようと思ったんですよね。

今振り返れば“そうせざるを得なかった”のでしょうけど。

生活の上での音楽というか…
まぁ雑に言ってしまえば「音楽で食えなくていいか」ってなりました。固執する必要ないし、生き方は自由だし、売れている音楽が全てでは絶対ないし。

そんな思いの中、自粛期間を終えライブ活動を再開し2年弱。
付いていけなかったんですよね。追いつかなかった。気持ちも揺れ揺れだったしね。すべてが軟弱でした。


で…今年に入り休止期間に突入し。
気づいたんです。「私、趣味だと音楽作らないらしい」
ドラマ見ちゃうんです。元々役者志望で芸能活動を始めたことが大きいですが、その時は趣味が音楽でした。

それが逆になった。

いつの間にか、(売れていないけど)音楽活動は仕事のようになっていました。
なので…
ライブ活動再開する時は「売れるぞ!」的な気持ちで取り組まなければ、私は一生音楽をやらないことに気付きました。



だって私がやらなくてもこの世の中は素晴らしい音楽だらけじゃないかーーー!!!




その上で作るとなったら、それ相応の開き直りと伝えたい思いを取り戻さねばならない。

本格的に作り始めていないけど、いろいろ考えてはいます。でもまだそれは言わない(笑) 形になりそうな時に得意気に話します!(Θ∀Θ)笑





さて。
明日は3ヶ月限定で開催する『Barソラマメです』です。




活動休止期間を設けて本当によかった、と思うことのもう一つに『Cafe la fullmoon』があります。

カフェマネージャーを始めて一年四ヶ月。
音楽活動と並行して始めた週1回のカフェ営業でしたが、ここ半年はカフェ営業のみ集中してやらせてもらっているお陰で様々な学びがありました。

最初はソラ美のハンドドリップコーヒーをメインに…と“Cafe”として営業できたらと始めたわけですが…

気づけばランチメインになっていました!!!



わーお。
これが需要に応える、ということなのね。

お近くの会社勤めの方がお昼休憩中に多くいらっしゃるので「なるべく早くご提供せねばならない」

ソラ美のオムライスはあらゆる工夫により、始めた頃に比べてとても早く提供できるようになりました!!

(調理担当ソラ美には感謝しかない🙏彼女の努力と労力がCafe la fullmoon木曜日を支えてくれています)

ホール担当の、わわ私だって「これ、こうした方がいいんじゃない?」とか「これ、やろうよ」とか。意見だけは一人前に言っています😊😊😊

一つ言うと「のぼり作ろうよ」ですかね。




手作りから…




ちゃんとしたやつに!!


お陰様でのぼり効果は絶大で、お店の存在に気づいてくださる方が増えまして、お客様も増えました!!!



ありがたや〜( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)





音楽活動と並行している時は、お客様が多少いらっしゃらなくても「まぁ仕方ないか」って思えたんです。
お金のことを考えればそれではいけないのですが…。

でも今はこれしかやっていないので、その考えがなくなりました。

カフェ営業はライブじゃないのに、開店前(前日くらいから)はライブ前のようにドキドキするようになっちゃったんですよ!
※ソラ美もそうらしい

お客様が来なかったらどうしようって。
だからあまり来なかった時は結構なダメージを受ける(笑)

いや〜大変です。
週一回だけど、週一回だからこそ、大変です。

でも一応その甲斐あって、
常連様が増えたのです。新しい出会いをたくさん頂けているのです!!!

なのでこの経験は、音楽活動再開後も必ず生かしていきたいと思っています。
稀有な体験をさせてもらっています。
活動20年。カフェは2年目だから新鮮なのは当たり前ですが、それが音楽活動再開に向けても良い効果をもたらしてくれそうです。


長くなっちゃいましたが。

明日(6/27)はカフェ営業➕バー営業
かなりハードな一日となりそうですが、いろいろな方にお会いできそうな気がして今からワクワクしています。

不安もありますが、楽しい一日を過ごしたいです。

詳しく説明もしたかったですが、
わたくし『Barソラマメです』で開催する“ソラマメですBarザール”の準備が終わっていないので、切り替えたいと思います(Θ∀Θ)💦
(相変わらずギリギリ…)

20周年記念の特別営業ですので、
最近お会いしていなかった方々にお会いできたら嬉しいです。
顔だけでも見せに来るのも大歓迎!(あ、でも乾杯だけしようぜ🍻)

6月27日(木)
7月25日(木)
8月22日(木)


上記三日間やりますので、
どれかに遊びに来てくださるととても嬉しいです。

それでは!
ここまで読んでくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

明日お店で語らいましょう。
(混んでたらごめんなさい🙏)

ではではーー
おやすみなさい。

(実家の猫。メイ♀  彼女も歳を重ねています。人間で数えると私の年齢をとっくに超えた!好きに自由にのんびりと長生きしておくれ〜)

0コメント

  • 1000 / 1000