マメ雑

音楽ユニット「ソラマメです」のメンバー ゆげマメ子の、もやもやっとしたものをまとめるところ。雑多としたもの。

イメージを擦り合わせることは大切です。からの〜プロデューサーさんいらっしゃいませんか?



ここ一ヶ月ライブ活動はなかったにせよ、なんとなく次に向けた動きを頭にイメージしながら生活していたと思う。

ソラマメですの活動のこと、カフェのこと、自分のこと…

来年の20周年を一つのゴールにするとしてもただゴールする訳にはいかず、やっぱり理想は無我夢中にやっていたら知らず知らず到達していた…ような充実感。
一応今年の流れみたいなものは二人で定めたものの、細かいところを擦り合わせていかなきゃいけないその作業が本当に大変で億劫で、行き詰まってばかりだった。

イメージが先行してそれだけで勝手に形になってくれたら楽なんだけどそうはいかず。イメージしててもディテールまでは見えていないので、それが曖昧だと迷いに迷いまくって「何でもいいや」と投げ出したくもなるのである。

ライブをやる日は決めてもどういった内容にするのか、曲は出来てもどういった形で表現するのか、どういう方向性でいくのか…
下手すると“生き方”とか“幸せのあり方”とか、そもそも“何がやりたかったのか”とか…長く活動すればするほど難しくなっていくものだと実感していく。

それに加えカフェ営業を始めたので、自分とソラ美だけでは進められない【Cafe la fullmoon】の擦り合わせも避けては通れない道筋だった。

これは新しい物事を始めていくうえで誰もが体験するであろうが、最初のワクワクが消えていく瞬間をきちんと味わった(笑)
「これはできるが、あれはダメ」とか、営業を続けるにはどのくらい利益を出していかなくてはならないか…とか。決して先は明るくないことを知った。

イメージしていたことと、実際やってみての感想はみんな違っていたと思う。問題点が出たらそのままにしないで発言していくこと、面倒臭がらず擦り合わせていくこと、それを怠らなければ必ず良い方向に進んでいく…と思う!

大変だとは分かっていても楽しんでやりたい。
カフェはとにかくそう思って営業していきたい。

音楽活動の方はなかなかそういう風には考えられないのだけど、ガチガチに固めすぎず隙間を作れるようにしたい。…まだイメージに過ぎないけど(ΘωΘ)💦

あ!最後に現実的な願いを書いておきたい。

“サウンドプロデューサー”さんと出会いたい。


ちょっと本気で悩んでいる。
1/25に披露した新曲がきっかけなんだけど、今後のソラマメですはどういったサウンドを目指せばいいのか本気で迷っている。

自然な流れで、20周年を機に新しい音源を作りたいと考えているのだが、それを実現するにあたりそこに光が当たらないと進まない気がしており、それこそ最初に必要なイメージが固められそうにもない。

アドバイザーさんでも良い。
ソラマメですを主観的にも客観的にも見て、サウンド面でアドバイスしてくださる方はいらっしゃいませんか?

ご紹介でも嬉しいです。
理想は一緒に考えて導いてくださる方。

(迷うってことは真剣ってことなんだゼ。)


動いていけば自ずと答えは見えてくるのか…?今年は具体的に形にすることを目指したい。


さぁ、明日はCafe la fullmoonソラマメです営業日!3月は祝日がないので毎週木曜日に必ず顔を出します。

メニューやシステムの変更点もあるので、それはTwitterでお知らせしていくかな?
11:00〜15:00、お時間合う方はぜひ遊びに来てください。

よろしくどうぞ〜!!







0コメント

  • 1000 / 1000